「御客様」とは基本的に末永くお付き合いを継続して行きたいと思っているのは、商売をされている方なら誰でもそう思うはずです。

只、売る側と買う側の立場以前に”人”としてのお付き合いがあります。

つまり”人”としてのマナーやルールが大前提にあるという事が分からない人間との関係は断ち切ります。

正直、いくらお金を積まれても出来ないものは出来ないですし、嫌なものは嫌なのです。

昨日は、いろいろありまして、かつての御客様との縁を断ち切らせて頂きました。

もしかしたら商売人としては失格なのかもしれませんが、そこに立ち止まって、もたもたしている場合ではないのです。

”人”としての付き合いに少々ドライというか、妙に割り切った様になったのは会社を経営する様になってから強くなった様にも感じますね。

「ゴチャゴチャ言うなら、他を当たれ!」みたいな・・・(苦笑)

でも、決して高飛車に構えているつもりは無いんですよ。

時々、100人一人、いや1000人に一人位ですか、妙に反りが合わないというか、自分にとってはダメな人がいるわけです。

一応、御客様という立場を考慮し、自分なりには頑張ってはみるんですが、昨日はサスガにダメでした・・・。

まあ、これも「縁」ですから仕方がありませんけどね。

 

人との付き合いといえば、何も御客様に限った話ではありません。

仕事上で行けば、業界の方々とのお付き合いもいろいろですよね。

例えば現場の職人さんや、経営者としてのコンサルタント等も”人”とのお付き合いです。

立場的に今度はこちらが御客という事になる場面もあります。

 

職人については以前も記事にしましたが、挨拶もロクに出来ないような職人は即行現場退去です。

まだ今年はそんな人間に出会っていないのが幸いですけどね。

 

コンサルタントについても先日また新しい会社との契約をしました。

皆、最初は良いんですよね(笑)

結局、今では一応アドバイスを頂けるコンサルタントが4社にまでなりました。

たった一人の会社に贅沢ですよね。

 

でも一方で最近、コンサルタントとの関係も微妙な感じがしています。

よく言われる話ですが、「経営者」って結構悩みますし、孤独なんですよ。

常にいろいろ迷いながらも、一番良い方策を求めているわけです。

だから困った時には相談の連絡をしたり、自分がやっている事への意見を求めたりするんです。

その時に何ら連絡も無いと、なんだかなあという気持ちになります。

結局、そっちは安全地帯で高みの見物かよ、って思っちゃったりしますよね。

毎月それなりのお金を支払っているんですけどね・・・。

少なくても、自分はそうならない様に御客様と親身になって向き合わなくては!

 

やれやれ、今日は少々愚痴っぽくなっちゃいましたのでこの辺で止めておきます。

 

また明日からガンバローっと!!

 

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