もう少し社会教育委員の話を。

今回の全道大会の分科会では「シニア世代の社会参加」について、グループワークで話をしました。
同じグループには、猿払村、仁木町、佐呂間町、そして紋別市の各委員の皆さんがいて、それぞれの町の取り組みを聞かせて頂き大変参考になりましたね。
ちょっとビックリしたのは「寿大学」なるものが各町に存在するという事実。
そこで、各町のいわゆる高齢者の皆さんが学び、そして活動もされているのだとか。
南幌町には「さわやかカレッジ」等という活動グループもありますが、どの町もいろいろな工夫で町を盛り上げる様に頑張っていますよね。
その他、子供達への読み聞かせサークル等、様々な活動を行政と共に裏方で支援しているのが社会教育委員です。

近年では町全体の人口減少と共に活動が縮小されがちではありますが、市町村枠を超えた広域連携の活動も視野に考える様にもなってきました。
まだまだこの先の課題と共に、成長していく可能性は楽しみですよね。

さてと今日は朝から事務所でのデスクワークとなりますが、昼前から幾つか新規の業者へ訪問営業をしてきたいと思っています。
もう少し技術力の有る内装業者が欲しいかな・・・。
その後は、南幌町での社会教育委員の会議が夜にあります。

今日も色々とハードになりそうですけど頑張りましょう!

Have a nice day!!

スポンサードリンク