今回は三女の持っている「iPhone12Pro」が、「Y!mobile」で何故かモバイル通信が出来ないという問題を解決した備忘録になります。


経過として、2020年暮れに、Apple正規店よりSIMフリーのiPhone12機種を購入
年明け早々入手後、それまで持っていたiPhone7からSIMを差し替え機種変更
データ移行等はWi-Fi環境にて簡単移動

但し、移行当初からモバイル接続の際には『3G』と表示され、モバイル通信機能は作動していない様子
①Appleのアドバイスにより初期化等の対応を試みるも結果変わらず
②Y!mobileへの電話にて契約内容の確認をするも問題は無し。只やはり2月請求ではデータ利用をした形跡は無し。ショップへの訪問を指導
③Y!mobileショップにて新しいSIMカードへ差し替えても状況変わらず。iPhone上の問題ではと差し戻し。
④Apple問い合わせサポートにて機器内操作を行い無事解決

といった感じで、かなりドタバタでしたよね。
正直、問題はY!mobile側にあったのにも関わらず、それを解決する為の問い合わせ窓口や、ショップの知識不足にあると思いました。

つまりはSIMフリーで機種交換の際には‟APN設定用の構成プロファイルダウンロード”を行わなければならないみたいなんですよね。

特に「iPhone12」以降は5G対応機種となっている為に、Y!mobileの設定が面倒になっている様でした。
ちなみに私のiPhoneX、次女のiPhone11はそのままSIMを入れ替えるだけで普通に使えていますので、やはり12以降の問題なんだろうと思います。

で、具体的操作ですが。まず「設定」→「一般」からAPNを確認。
今回はこの段階で何故か2種類のAPNがインストールされていたので、両方共一旦「削除」

そして新しいY!mobileのAPNをSafariブラウザでサイトリンクから構成プロファイルをダウンロード
https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/iphone/

その後「設定」を開くと、すぐに新しいAPNをインストールする旨の案内が表示されているので、そのままインストールして無事完了となりました。

何だか関係の無い人には全くチンプンカンプンの日誌となってしまいましたが、多分こうした問題に直面している方も多いのでは無いかと思い記事にしておきました。
ネット検索しても、こうした操作で解決するサイトはありませんでしたからね・・・。

ということで、今週も元気に頑張りましょう!!

Have a nice day!!